2011年1月10日月曜日

新感覚の新年会

先日、職業訓練学校で出逢ったクラスメイトで
四谷三丁目のとあるバーにて新年会をしてきました。


私以外のメンバーは私よりも年上ばかり。
この時ばかりは私は
「若いっていいね~。」と言われる(笑)。
しかもキャラクターはみんなバラバラ。
最年長で50代のおばさま。
ずっと旅行会社に勤めていて世界中を旅した人。
二つ上の江戸っ子男性は
FC東京の本気サポーターで仕事は二の次。
子持ちの36歳や彼が有名ベーシストの39歳あねごキャラ。
秘書をやってた気配り上手の可愛い主婦。
ほんとにさまざま。


職業訓練学校はまさに再就職するために学ぶところ。
昨年の9月から11月まで東京駅まで通ってました。
私が受けていたクラスは
人事総務や経理になるための人が受けるクラス。
ビジネス実務法務も学べる。
全く今まで私が避け来た類のことなので
授業の内容ももちろん、出逢う人達、話す会話が
すっごく新鮮であっという間の3カ月だった。


最近の私は学ぶ意欲は高まるばかり。
単純に知らないことを知りたいと思う。
生活の中のちょっとしたことを知ることで
今まで見過ごしてきたことの見る目が変わったりする。
浅く知っていたことを深く知ることで
更に自分の自信につなげることが出来る。
だからいろんな人と話するのが大好き。


久々の再会はみんなしゃべるしゃべる・・・
再就職した人は職場の事やそれまでの過程。
子持ちで就職した人は朝の子供との格闘の様子。
海外の話。
今まで話してなかった前の職場でのことなどなど。
まったく今まで違った環境にいた人の集まりなのに
終電ギリギリまで話が弾んだ新年会。


前職がアパレル10年、現在カフェでバイトしている私は
確実に浮いていたけど、姉ご達はそんな私をも
うまく扱ってくれて居心地のいい時間でした。


新しい環境の中に飛び込んで
偶然の出会いを大切にしたいと思えるようになった。


人と人とのつながりに感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿