2011年1月2日日曜日

明けました明けました。



今年のお正月は年末の自分の実家から旦那の実家へ移動したために
岐阜での正月となりました。

元旦前日からおせちを作ると聞いていたので
何を手伝うのかは緊張をしていましたが
義母がどんどん煮物を作ってあっと言うま。
私は切ったり入れただけ。
なぜかきんぴらは私が上手だからと言って
きんぴらだけ私オリジナル。
(ってゆうかおせちにきんぴらて)
実家ではもっと丁寧に作るイメージだったけど
岐阜では豪快。目分量の嵐。
なんとなく田舎のおばあちゃんとことかぶることが多い。
(義母のキャラも??!)
写真以外にも数の子やぶりやらなんやかんやとあったけどまだ鍋の中。
飾りに使う葉物は裏の山から採ってきて完成!!

そしてお雑煮は
鰹節がおだしの中にちりばめてあり
具は小松菜だけ。
食べる時にさらに細かい鰹節をかけて食べる。
(写真は茶色過ぎて美味しそうに見えないからやめた・・・)
これがまた美味しい。

東海地区はたぶん他よりも味が濃い。
だから基本的に白いご飯に合うものばかり。
食事は毎回おかわり(泣)

年末から家をはしごして2kg太って帰ってきましたよ~♪♪

平凡ですが、何気ない幸せを感じられる1年の始まり。
私という人間をサボらず、一歩一歩進んで行ける1年でありますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿