2011年9月1日木曜日

プチ京都の会 in 品川



T社京都時代の併設されてたカフェの店長Fさんが
出張で東京へ。
おなじみTちゃんと京都の会を開きました。
Fさんの仕事上りを待っている間に
Tちゃんと品川をブラブラ。
すぐにブラブラも飽きて先に2人で
「ハッピーアワー 500円」の文字につられて
ビールで乾杯。
ワインに続く。


Fさん到着を迎えに行って
更にまだハッピーアワー15分前に駆け込んで
ワインで乾杯。


ひさびさの再会だったけど
話が盛り上がりあっと言う間に
Fさんの帰りの新幹線の時間になっちゃって
また9月に~~~!!!とサヨナラしました。



いや~それにしてもFさんの結婚宣言。
びっくり!そして嬉しいなあ。



京都から私にお土産を預かってきてくれました。
カフェの常連のおじいちゃんIさんから。



私のお店をいつも通って奥のカフェに行ってたから
私と何かと話したり気にかけてくれたIさん。
90歳になっても若い女の子が好きで
元気の秘訣は女性と話することだと言っていた。
(たまにおさわりありで反感買うことも(笑))


京都永楽屋のお菓子と佃煮。




Iさんは現在93歳。
日本人らしい奥ゆかしさをもっている。
昔の人ならではのセンスがある人。
お土産にもセンスを感じるなあ。



私にはおじいちゃんがいない。
私が学生の時までに2人とも他界してしまった。
だからIさんにはおじいちゃんと重ねてしまう。
結婚式にも来てもらった。




そんなおじいちゃんの存在を忘れかけていたのを
今日は思いだしてなんかホッコリ。
そうだ私にもおじいちゃんがいたいた。
次の帰省には会いたいなあ~~。





2 件のコメント:

  1. 93歳で街に出来れるって驚異的やね。私のおばあちゃんは94歳で一人暮らししてるけど、外を歩く事はもうできないよ足が痛くて。その分頭がしっかりしていて全くぼけてないけど。その方もすごいね~
    そして品があって素敵なお土産・・・

    返信削除
  2. 今でも毎日T社のカフェでお茶したはるで~~。
    インプラントにしたから固いものも食べれるようにならはったしなあ。今でも財団法人ではたらいてるねんで。すごいやろ~。元気の秘訣は若い女性と話すことやと。その通りやと思うわ~。

    返信削除