2011年9月4日日曜日

日曜のこと

台風も去って何だか空が高くなりました。
秋がもう目の前まで来てる雰囲気のする日曜日。
何も目的は無いけれど
秋物の立ち上がりの様子を丸の内まで見に行きました。



お昼スタートだったから
ランチに前から行きたかったブラッスリーへ。
「Brasserie AUX AMIS」。
小奇麗な感じのフレンチは苦手。
ここは雑多な雰囲気の食堂風のフレンチ。
前菜とメインを選べて
デザートとコーヒーがついてくるコースをチョイス。


わらさのカルパッチョ

夏野菜と水牛のモッツァレラのガスパチョ
トマトのシャーベット添え。
(このシャーベットが凄くさわやかで美味しかった!!)

ブルゴーニュ産のオマールエビ
(カナダ産と選べたけどブルゴーニュをチョイス)

黒毛和牛の舌の煮込み


久々のフレンチ。
ああ、美味しかった。
東京ミシュランのフレンチバージョンにも載ってるらしい。
しかし、2人で行くことはもうないやろな、と旦那と一致。




お店から出たら東京国際フォーラムの下で
ピアノのJAZZっぽい曲を奏でる音が・・・。
東京JAZZ!!
そうだ、東京に来たら「東京JAZZ」に行きたいって思ってたんだ~。
そうかここでやってるんだ・・・むむむ・・・。
週末から今日まで開催してるんだっけ・・・。
会場の外ではたくさんの食べ物の出店やら
生演奏やらがあって多国籍な感じ。
会場に入らなくとも雰囲気が味わえる場所になっていた。
そうだそうだ~~。
来年こそは・・・!!



帰りに先週に引き続き六本木のミッドタウンへ。
友人の京都のフレンチのシェフM氏頼まれて
マリネッラの蝶ネクタイを買いに。
イタリアのナポリとミラノと六本木にお店があって
世界でお店は3店舗。
グログランのシルクの蝶ネクタイを購入。
お店で付けるのを新調するらしい。
服バカのM氏。
今月末の帰省でお届けしま~す。




なんでもない日曜日。
私ら夫婦の平和な一日。
こうして楽しく過ごせていることに感謝して・・・。









2 件のコメント:

  1. ねえ、最高に美味しそうなんだけど・・・てか絶対美味しいに決まってるってわかるよね写真からも。旦那とはもう行かないって、やっぱり結構高級ランチだったの??よだれ出そうだわ。M氏の蝶ネクタイ・・・うふ。あの小さな店でそのこだわりがステキよね。

    返信削除
  2. そうも高くないんだけど夜に安いとこで結構飲んだくらいの金額かな。たまにはいいんだけど、リピートするくらいなら、また別のところにチャレンジしたいよね…って感じだった。友達を気軽に誘う値段でもないし微妙な金額。価値観の違いもあるしさ。そこの価値観大ちゃんとはピッタシやからうちらはお金がたまらんのやろな~(泣)

    返信削除