2011年9月29日木曜日

9.11西荻窪デモ


やばい。
日記をさぼりすぎている!!!


9月のことは9月のうちにまとめることにする・・・



  
9月11日は震災から半年。
三人灯店主主催の西荻デモを再び開催。


前回同様、西荻の町を意思表示しながら
パレードする企画。



ぎりぎりまでツイッターでも呼びかけられず
前回同様店の前にポスターのみ。
今回も参加者は前回と同じメンツなのかなあと思っていたら・・・ 
思わぬところから広がり
西荻在住の方の計らいで
ツイッターでは「もんじゅくん」にツイートされた。



「今日は西荻窪でもデモがあるらしいよ」



「今日は東京 新宿 仙台 京都 大阪 横浜 西荻でデモがあるよ」
(この大都市に並んで西荻???)


このツイートを集合1時間前に発見。
ええええ!!もしや・・・これってすごい人数なんでは?
と思いながら前回持っていった
アンパンマンの脱原発パネルを持っていざ公園へ。


人数は増えてはいなかった・・・。
けれど、前回のメンバーに新たに参加された方が増えた。
それも、ツイッターつながり。


一人で参加された、小さな赤ちゃんを抱いた若いお母さん↑。
(遠くのデモへは行けないけど西荻なら…と参加)
中学校一年生娘さんとお母さんの親子。(上写真)
その友人のお母さんも参加。
犬を連れて参加の文学者親子…などなど。



正直ツイッターってこんな素晴らしいものだとは思わなかった。
一個人の情報収集のためのものだと思っていた。
震災後によく言われてはいたけど
使い方次第で人と人を繋ぐものになるんだと今更再認識できた。



デモ自体は前回と変わらず
40分ほどのパレード。
歩いていると
わざわざお店を出てきて手を振ってくれたり
温かく見守ってくれるかたもいれば
まったく無関心の人もいたり…
でも、楽しく私たちは歩けたからいいか。
今回はT氏やMさんらが楽器で参加。
山下達郎の「パレードしようよ」が流れてて
和やかな雰囲気だった~~♪♪





この日新宿では2万人。
そして19日の大江健三郎、坂本龍一呼びかけの
明治公園の集会とデモには6万人。



たくさん人数を集めて力を発揮するデモも必要だけど
この日30人で西荻を40分ほど主張しながら歩いたことは
同じくらいに意味のあるものだったと思う。



未来の子供のために、そして自分のために
私はそう思うからまた参加するよ。




来月29日にまた開催予定です。




2 件のコメント:

  1. デモに参加した中1生の母です。

    9月には2つのデモに参加しました。
    ひとつは、三灯火さんの「西荻ゆるデモ」。
    もうひとつは、9.19の「さようなら原発、6万人デモ」。

    今まで参加した、1番大きなデモは「さようなら原発、6万人デモ」。
    今まで参加した、1番小さなデモは「西荻ゆるデモ」。

    で、1番心惹かれたデモも「西荻ゆるデモ」。

    今月は29日ですね!
    また、参加させて下さい。
    楽しみにしています。☜楽しみなデモ!って、素晴らしい。

    返信削除
  2. 先日はどうも~!!
    パネルの写真載せさせていただきました。
    勝手にスミマセン。とてもかわいくって!!!


    今回も特にテーマはないですが、大きなテーマも設けなくとも参加者次第でどうにでもなるっていうのが地元のデモの良いところなんでしょうね。



    さてさて今回はどうなるやら。ふふふ。
    楽しみですね。


    評議会でもよろしくお願いします!!

    返信削除