2011年4月9日土曜日

山椒まつり


筍の季節がそろそろやってきた。
筍のために私は今
山椒の苗木をベランダで育てている。
筍を炊いたのには山椒の葉が最高だから。


けど家の田舎の家で採れる筍はまだまだ先。
それなのに山椒の葉はジャンジャン育ってしまった・・・


だから山椒祭りのおかずを副菜で。
カブをおだしで炊いたのと
厚揚げを焼いたものに
甘くした赤味噌をかけただけ。簡単。




我が家のように赤味噌家庭にはもってこいの薬味です。
美味しい!!



実家の母から今日はまたイカナゴの佃煮が大量に送られてきた。
冷凍保存できるから有難いよ。大好きイカナゴ❤

あと、こっちは震災から納豆が売ってないって言ったら
おまけで納豆2パック入ってて
これまた久々の納豆で嬉しかった!
(しかし、「江姫納豆」って・・・NHKとのコラボ?!)




4月入ってからもバイトしてるか台所立ってるかの毎日。



明日もYOGAでリフレッシュしきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿