2011年4月24日日曜日

蒸し物デビュー





最近、蒸し器を購入。
いつもお世話になってる
ご近所古道具屋さんで。
家の台所道具や食器はほぼここで揃えている。


もうひとまわり小さいのを買おうと思ったら
いつも口下手な店主さんに
「すぐお湯がなくなって焦げるから大きい方にした方がいいですよ」
と言われ、いつもそんなこと言わないから
やけに説得力があったので信じて大きいのを購入。


今どき、こんな蒸し器は実家か
おばあちゃんの家にしかないのでは?
と思わせる風貌。
いま、チン出来る便利なのがいっぱい出てるのに・・・。
しかし・・・そういうのが欲しかったから
かなり嬉しい!しかも格安で!!
実家の母から
収納の場所とるのにアホちゃうか~
って言われるのは目に見えてるが。


でも・・・今日初めて使ったけど
いいね。これ。
楽しい。 


シュウマイを初めて作ったよ。
グリンピースがないからなんか茶色いけど
ふわふわシュウマイ美味しかった~。


これからは蒸し物も無敵だぞ~。

4 件のコメント:

  1. Tocomo、、、しゅうまい大好き。その大きな蒸し器を収納する場所があるってのが羨ましいぞ。うちはとにかくものを増やせない・・・主婦の収納上手術を学ばないと。教えて!

    返信削除
  2. 我が家でも、そんな二段の蒸し器なんてないわ~
    君、何を目指してるんよ?古いんのが好きなのは分かっていたけど、蒸し器までとは・・。
    しっかり蒸し器料理、頑張りや~しゅうまい美味しそう。
    ていうか、我が家でも料理して食べさせておくれ。
    マザーも君に負けないように、頑張るわ!

    返信削除
  3. 久しぶりにゆっくり日記を読ませて頂きました~ ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

    やっぱり蒸し器で蒸すのって美味しいよね♪
    基本我が家では、電子レンジはホットミルクを作るのにしか使わへんのやけど、茹でたり蒸したりと、手間を掛けるとその分美味しさが増すよね☆
    それにしても、二段蒸し器、、、中学生以来見てないんやけどw

    返信削除
  4. >Yocomo
    ははは。私の台所つめつめですわ。
    家に来てくれたらなんでも蒸しまっせ~~。カモ~ン!!
    今度収納日記でも書くか…

    >マザー
    何目指してんの?ってウケルわ。
    ただ単に古いものや、昔の人の知恵がいとしいだけ~。
    実家に帰れば母の手料理が食べたいからなかなか作る機会はないなあ…。マザーも「ゆらくらマザー日記」のブログしたら??

    >shoko
    あなたの実家はきっと手間暇かけた美味しいお食事が出てきそうな気がする!!食べるの好きなあなた見てたらわかるわ~。私は電子レンジがあんまり使いこなせず、お菓子作るか何かぬくめる時くらいやわ~。
    二段蒸し器の継承者として使いまわします(笑)

    返信削除