2011年4月11日月曜日

無力ながらに考えたこと


今日は東京都知事選挙。
かつてなく下調べをして
誰を東京のトップにすべきか悩んだ。


まったく無知な私だけど
今私がすべきことは
原発推進派の人間に投票しないこと。
昔からの古き良き築地の場所を変えて
東京の大規模な利潤目当ての商業施設にしようとしていることに
反対できる人を選ぶこと。
(これに関しては原発で魚がほぼアウト。海外の観光客もおらず先送り間違いないだろうが・・・)


家から少し歩いて5分ほどの中学校まで
歩いて旦那と投票所へ。
西荻窪南の住宅地はたくさん緑があって
自宅の庭に大きな木を植えている家が多い。
桜の木も道へかかるほど大木。
こんな家ばかりだから春夏はほんとに素敵な街並みになる。
去年家探しに来た時には
そんな雰囲気が気に入ったから選らんだというのもある。





こんな風に散歩をしていると
毎日の不安なニュースが嘘みたい。
日本人は桜を見て心が穏やかになるんだし
お花見はもっともっとしたらいいと思う。



午後は三人灯で「西荻評議会」と題して
今の不安な情勢についての会議を行いました。
これもマスターの提案。
ランチタイムにお店を閉めてまでするところが
ほんとにマスターの行動力に拍手。
お客さんもスタッフも自由参加。入退場も自由。
66歳の西荻生まれ西荻育ちの男性もいれば
いつも夜に来られるお客さんで
服のデザインをしている33歳のきれいな女性も参加。


原発のこと。
地震のこと。
これからの日本のこと。
お年寄りのこと。
子供のこと。
自分の夢・・・



参加者はそんなに多くなかったけど
話すことはバラバラでまとまらず・・・。
けれど何に意味があるって
そうやって全く顔も合わせたことのない人同志が
集まって自分の意見を話す場所に参加すること。
人前で話したり聞いたり
他の人の考えを聞くことは
いい刺激にもなるし勉強にもなる。
ほんとに私なんて
知識も経験もなにもかも足りないと感じた。
けれど参加することに意味がある会になったかな。



人間は「気づき」が大切。
そんな「気づき」がたくさん感じられた4時間でした。
定期的に開催することになりそう。
もしも興味があるなら絶対にいろんな方に参加してほしいな。




遅いランチをしたので
夜は軽くにしようと
久々にたこ焼きパーティーを旦那と。
美味しすぎて
将来何か困った時には
たこ焼き屋になればいいかと旦那と話した(笑)
あ~美味しかった。




たこ焼きを食べながら開票の20時から少ししてニュース速報。
I氏の当選。
これでいいのか東京・・・。
これでいいのか日本・・・。






2 件のコメント:

  1. 君も色々と考えるようになったね。えらいえらい。
    また良い環境に恵まれて幸せだよね。
    それもすべて君の行動力の結果でしょう。
     それにしても、我が家のたこ焼きのプレートないと思っていたら・・。

    返信削除
  2. たこ焼きプレートは私が樟葉の時から拝借しとりますやん。
    ほんと政治家は誰でも一緒やな。父がなった方がいい日本になるんちゃうやろか…(笑)はやくまた家に遊びにおいでや~~。

    返信削除