2010年12月14日火曜日

東京=NY??

 ここはNY??と思うくらいに衝撃をうけた日曜の代々木公園。
 なぜそう思ったかというと、ジャンべを鳴らす人の集まり。

 きっとこの人たちは、ここで鳴らすために集まったのではなく、
 自然とジャンべを鳴らしていたら集まるようになった、もとは他人同士。
 おじさんも若い人も一緒。

 この間、こんな光景、映画で見たところ!!!わお!!

 
 「扉をたたく人」。 映画公式サイト(http://www.tobira-movie.jp/ ) 
 NYが舞台の映画。                           
 さえない日々を送る大学教授が                 
 ある時ジャンべを鳴らす青年に出会うことから
 公園で黒人らに交じって、音楽を 
 楽しむようになるっていうのが
 ストーリーの始まり。
 素敵な映画だった。
 肌の色なんて関係なく
 音楽を好きな人が自然にあつまる。
 この映画には、9.11後のNYの複雑な 
 人種差別、人権問題も話の中心になっている。
 そして、音楽の素晴らしさを教えてくれる映画。


 これを見たところだったから、感激してしまった。
 日本にもこんなところがあったんだ・・・
 こうやって、東京の好きな場所が一つずつ増えていくんだろうな。



 後輩Tちゃんは1か月ぶりくらいかな?
 5歳年下なのに、仕事の話、恋愛の話
 いつの間にか
 何でも話すようになってな・・・
 バレーボールとフリスビーを持っていったけど
 どちらもやったのが30分くらい。
 体を動かすのは気持ちがいい!!だけど
 ひさびさのレシーブで、腕が内出血。
 15年ぶりくらいのボールの硬さに
 腕が悲鳴をあげました。
 少し肌寒いのに敷物の上でたくさん話して
 楽しかったひと時を
 初代々木公園ですごしました。
 
 そのあとは表参道に出て、
 冷えた体をドトールで温めるために
 そこでまたベラベラトーク。
 そろそろ飲みにいくか~~、って
 外にでたら
 なんと、きれいなライトアップ!!!
 
 「わ~!イルミネーションや~!!」と関西弁で叫ぶほど。
 東京に来て8カ月が過ぎようするけど
 初めて、外国に来たみたいだと思ってしまった・・・さすが東京!!
 御堂筋とは規模がちゃいますわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿