2010年12月12日日曜日

おすそ分け


今日はバイト。
オープン前にマスターのお知り合い、ナッキーさんが来店。
青森出身の彼女は毎年実家から、りんご関連のものが送られてくるんだって。
夏はりんごジュースで、冬はりんご。

私もおすそ分けでいただきました。

青りんごなんて、なかなか食べないし、買わないからしばらく飾っておこう。


おすそ分けの文化が私は大好き。

実家の母はしょっちゅう田舎から送られてきたものを
ご近所さんに配っていたなあ。
小さなころから私は見ていたから自然にそんな文化に慣れている。
配るついでにご近所さんと話が弾む。

春はキャベツやジャガイモ。苺は5月だっけ・・・?
夏はトマトやナスなど夏野菜
秋は栗や新米やサツマイモ
冬はおばあちゃん自家製のお漬物


当たり前だったことが
離れてみて幸せなことだったとしみじみ実感する東京の夜

0 件のコメント:

コメントを投稿