2010年12月27日月曜日

買い物の楽しみ


今日はバーニーズのセールに行ってきました。
早々と本日からということを何かで知って
休みの日はいつもダラダラしてしまうので
運動がてら昼から銀座へ・・・

昔から私はバーニーズのウィンドウが大好き。
最近特有のマネキン中心のものより
見ているのが楽しい。
わくわくするし!!!
お店側が売ろう、というより、イメージを湧かせるために
一生懸命に作っているのが前面に出てる。

だからバーニーズへ行くのはウィンドウを見に行くようなもの。
額縁使いは少し飽きてきたけど(バーニーズの定番やね)
今回もかわいかったな。

しかし、商品で買うものっていうか買いたいものはなさすぎ。
旦那のネクタイと靴下だけ購入。


こうして私はいつでもどこでも
素敵なウィンドウがあればカメラで撮ります。
(お店の店員さんと目が合わないところはお構いなしに。)
東京でこれをすると完全にお上りさん。
気にしない。

海外へ行けば必ずウィンドウを見るのは大きな楽しみの一つ。 
でもここ最近はマネキンかトルソーがほとんどかな・・・
NYのクリスマスはすごいらしいから、一度行ってみたい!!!! 

               
         

                    これはパリのパレロワイヤル内の
 ブラックドレス屋さん。
非常に分かりやすい。
手前にディスプレイしているのは
ファッション業界では超超メジャーな本。
ブリジット・バルドーが表紙の
黒いワンピース(ミニ中心)ばっかり載っている。
もち、私も持ってますよ。
      









                                                                  

これはヘッドアクセ屋さん。 
可愛い!!
このお店も行く度に全く違ったイメージになってる!
これはクリスマスバージョン。

 これはミラノの訳わからんファストファッショのお店。なんじゃこりゃ完全に80’S(笑)。
みんなヘアバンドをハチ巻きみたいに巻いているのはなぜ??











仕事をしていた時は完全に仕事モードで見ていたけれど
辞めた後は、冷静に消費者目線で見るようになった。
表現する楽しさが見ている側に伝わるお店は何かある。
日本に面白いウィンドウがあるお店は少ないな・・・

けど、退社したT社の丸の内のお店の2店舗はいつも楽しみ!!
(さすがに写真は撮れないけど、いつも見に行く!)

外からお店の中に引き込むウィンドウ。
「売り」で行くのか、「魅せる」ことでいくのか
そんな駆け引きもおもしろいポイント。
そんなことを考えながらいろんなウィンドウを見ながら
銀座を歩くのは最高に楽しい!!

やっぱ、仕事楽しかったなあ・・・って思った日曜日。

明日から帰省するから冷蔵庫の掃除がてら
残り物パスタとサラダ。
残り物でも、おいしい夕食だった~~♪♪♪
我ながら満足満足。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿