2010年12月15日水曜日

自分を観察する時間

今日は午前中は快晴。
南向きの我が家は、午前中は最高に気持ちがいい。

今月は土曜にバイトが入ってるから、YOGAのクラスに一度も参加できない・・・
だから、たまにこうして、リビングで一人YOGAをします。
南の太陽に向かって。
夜のろうそくの灯りでするのも心が落ち着くけど
朝にするのは最高に気持ちがいい!!

内容はうる覚えの自己流だけど
こっちに来る前に教えてもらってた親友の先生Tが録音してくれた
YOGA音楽をかけながら
1時間くらい体を動かします。

まだまだな体。(もっと筋肉質になりたい!!)
けど始める3年前よりまだマシになってきたと思う。
ポーズを決めたり、かっこよくすることは苦手。
今まで出会ってきた二人の先生は
全くそんなことは重要としていない、私に合っていると思う二人。
自分の体と相談して、自分の出来る範囲で無理をせず
着実にしていくことを重要とする先生です。

それまでは、自分の体を全く理解できていなかった。
肩の力が入りすぎてて、どんなポーズもしんどすぎた。
自分の体の悲鳴を聞くこともせず、ただひたすら仕事と家の往復。
YOGAをするようになって、自分の体の細部の筋肉の変化や気持ちの変化まで
感じ取れるようになった。

今は右の太ももの筋肉の付け根がおかしい。
寝ころんで足を曲げた時に明らかに左右違う痛みがある。
きっと、5年前に手術した足の影響と思われる。
この左右の違いから、あらゆる体のバランスも崩れてくるから怖い。
体調の変化によって、耳鳴りが少しなることも知った。
はっきりと体が私に信号を送るのが聞こえる。

自分の体と向き合える時間をもつことにより
自分の精神状態も知ることができる。

目を閉じて精神を統一することにより
今まで聞こえなかった音が聞こえる。
(今日はYOGA中、電車の音と車の音とヘリコプターの音が
やたら耳についてむかついたけど・・・)

いつの間にか私の生活に欠かせないものになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿