2010年12月13日月曜日

おふくろの味

先日実家に帰った時のこと。

私はかつて独身の時は夕飯を両親と一緒に食べることはほとんどなかった。
仕事の時は帰りが遅く、母が作ったものを一人で温めて食べるのがいつものスタイル。
その中でも、私が一番うれしい冬の献立は粕汁。


元気の源。

夜の残りを朝になって食べるのも楽しみなくらい、大好き。
メインのおかずを差し置いて、そればっかり食べちゃう。

味噌も少し溶かして、色はベージュくらいの真っ白ではないのがうちの味。
煮干しと鰹でしっかりだしを取るのも美味しさの秘訣やね。
たくさんの野菜、こんにゃく、おあげさんと鮭が定番。

今回も二日間に分けて食べました。
私にとって、おふくろの味は粕汁かなあ。

お母さん今回もおいしかった!!ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿