2010年12月26日日曜日

クリスマスに想うこと



昨年のクリスマスはミラノで過ごした。
大雪の極寒クリスマス。

オーストリア旅行も企画していたのに
飛行機が飛ばず、ミラノづいた一週間。

ヨーロッパでクリスマスて・・・。
企画好きのカップルがいかにもしそうなこと。
そういうのって私は苦手だけど
そんな思いは後悔。
最高に素敵なクリスマスだった。
クリスマス期間がとても長いし
キリスト教じゃないけど
この時ばかりはキリストに感謝。



ドゥオモでのクリスマスミサは一見の価値あり。
神聖な気持ちになれた。




ミラノ在住の日本人のおうちでのパーティーは一週間のうち2回も招かれるほど
皆さまパーティー好き。
ああ懐かしい。

何事にも楽しもうとすること。
シンプルに家族や身近な人と過ごすことを大切にする文化。
美味しいものに時間やお金を惜しまない文化。
日本人も同じだと思うけど(少なくとも私はいい線いってる)
ほんと尊敬します。 

私の今日のクリスマスの過ごし方といえばバイト。
お店ではBGMに素敵な洋楽に交じって
荒井由実が流れる。
思わずマスターに「わあ~好き好き!!!」と叫ぶ。

小さいころは、毎日のように
母が大好きだったので聞いていました。
昔の歌は気持ちがストレートでメロディーもシンプルでかっこいい!!
今日聞いててそう思った。
うちの店はマスターのセレクトで
たっくさんのCDの中から素敵な音楽がかかる。
たまには大滝詠一もかかれば美空ひばりも流れる(笑)
ソウルフルでかっこいい。


昨日深夜にやっていた小田和正のクリスマスライブを録画していたので
今日見ていたところ、これまた懐かしい曲を聴いた。
MONGOL800の「小さな恋の歌」。
大学時代、死ぬほど聞いて飽きてしまっていたけれど
コーラスありの会場総立ちで合唱。
鳥肌もの!!!(松たか子の声もいいねんなぁ)

♪ほら、あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるよ♪

当たり前のことをストレートに伝える歌が心に響く。
別に恋だけの話ではないし、いろんなことに当てはまる。

旦那をちら見。

ジャージー着て、鼻ほじほじ・・・

旦那が一言。

「いい歌やな・・・。」


もう一回リピートして私も大合唱。

近くにいる人を大切にしたいと思える2010年のクリスマス。
ああ、終わっちゃった。



0 件のコメント:

コメントを投稿