2011年11月3日木曜日

灯りは消えなかった vol6 西荻デモ編






三人灯の6周年のイベント
「灯りは消えなかった vol6」
10月29日に終わりました。





その日は昼間に西荻デモからスタート。





その日のデモはいつもより少し人が多かった。
50人はいたかなあ。
西荻のデモがほんの少しずつだけど
形になってきたのではないかと感じた。




初参加の人も多く
お子様連れ中心に増えてきたように思う。
拡声器で皆が言いたいことを叫んでた。




「皆が当事者なんだぞ~」

「原発止めたい~」

「子供を守りたい~」




たとえ閑散とした住宅地に行っても
(警察に人通りが少ないところを指定されている。)
その主張は止まらず。
基本的に誰かの叫びを繰り返すスタイル。




「原発止めろ~」

「美味しい物食べたい~」

「三人灯は6周年~~」(?)

「NO MADNESS!!」

「↑おばさんにもわかる言い方してくださ~~い」(笑)




なんて相変わらずゆるいデモ。



街を歩けば知ってる人がいて
手を振りながら歩く。
少し脱線して立ち話なんて光景も。



その逆もあるかもしれない。
知ってる人がいるから
顔をそむけられる。


見て見ぬふりは一番良くない。



いろいろなこと感じながら
今回もデモは無事に終了。


誰かに訴えかけることの大切さ。
自分の主張を胸を張って言える強さ。





皆が当事者であり主権者だということ。






いい一日のスタートをきれました。


LIVE編につづく…




0 件のコメント:

コメントを投稿