2011年2月6日日曜日

久々のやる気


昨日雑誌ELLEのアシェット婦人画報と町田ひろ子アカデミーが主催する
「インテリア・デザインメディア講座」の
セミナーを受けに表参道まで出かけてきました。
この企画は今年の春から初めての試みだということ。
町田ひろ子さんという方は30年以上前、日本に
インテリアコーディネーターの資格を根付かせた人。
その方とアシェット婦人画報の企画て!!!
説明会は無料ですもの、出かけない手はない。


今の現代社会の中で
メディアは多様化してきている。
インターネットの投稿やブログはプロのカメラマンでなくても
デジカメの使い方を知っていれば
ちょっとしたテクニックがあればそこそこのモノが撮れる。
発信したいものがあれば
文章力や編集力、自分の力を知っていれば
どんな場所でも発信出来る世の中。
その講座ではそんな発信力はもちろん
好きなことを続けるために何をすればいいのか
どう表現すればいいのか
というのを学べる講座。
あとは講師人との人脈を広げられるってところが
最大の魅力。



町田先生はもちろん、
現在「ELLE DECO」「ELLE JAPON」で活躍している
インテリアスタイリストの茂木雅代さんの講義も受けれる。
とても忙しく、個人的な講義をしている人ではないから
すごく価値のあるもの。
すっごい魅力的で受けたいけれど・・・
金額がわりに合わない。今の私には高すぎる・・・。



衣、食、住のライフスタイルに関わる事を
これからも何かしらの形で続けていくと決めている。
衣に関してはある程度やってきた。
まわり道や失敗はいっぱいしたけど
その分経験は積んできた。
自分の好きなものも見つけることが出来た。
だからこそ今は他の2つに関して深めたい。
ライフスタイルトータルで何かしていきたい。
だから興味をもった講座のセミナーだった。



家に帰って冷静に考えると
表現することやディスプレイに関しては
学ばなくても死ぬほど実践してきた。
自己満足じゃなくて
今の世の中で売れるものを見極めて
それを取り入れることやお店の中で表現すること
そんなことは十分やってきた。
自分を整理することも他人の力を借りなくても
なんとなく出来る。(という気がする?)



その講座を受けてみたいけれど
(受けて無駄なことなんて何一つないとは思っているが)
自分に足りないことはそれ以外のことだと理解できたから
講座を全部うける必要もないし、学ばなければならないものは見えてきた。
学びたいものを自分で選んで、個々で学べるものを探せばいいのだと気づけたから
そのセミナーに出たことは無駄じゃなかった・・・と思うことにした。




セミナーの帰り道では
久々のやる気をどうしても抑えきれず
その講座をどうやったら受講出来るだろう・・・でもお金ないし・・・
なんてもんもんとした気持ちで表参道を歩いていた。
すると「F.O.B.COOP」のカフェを発見。
(京都や神戸にもかつてはあったけど需要がないからか
なくなってしまった・・・東京にはまだ何店舗かあるのだよ。)
これは甘いもので忘れるしかない!!と思い
迷わず入ってクレープを注文。
もちろん大好きなバニラジェラートのせで。


しかしクレープでは気持ちが抑えられず
友達に気持ちをメールで綴る。
「あなたが目の前にいてくれたらこの気持ち話せるのに!!」なんて書きながら。
それでも、もやもやしていたので
手帳に自分の気持ちを書いて整理をすることに。
やっと落ち着いてきて上に書いたような結果を出せるようになった(笑)



私は超単純だから
いつもその時の気持ちや感覚で動いてきた。
今回のように1人で冷静に考えれたことが奇跡。
大人になったものだ・・・(え?!今更??)



それにしても町田先生は60歳を過ぎているのに
前向きでとてもキラキラした方だったなあ!!!
お話させてもらったけど
「インテリアに興味がある人は絶対にボケないのよ~♪」
って言ってた(笑)
キラキラした人の近くにいるときっと前向きでい続けられるんだろうな。
チャレンジするのに年齢は関係ないし
いつだってチャンスはあるんだということも学べたし
気軽な気持ちだったけど行ってよかった~。



久々のやる気に私の中の野望が垣間見れた。
この気持ちを大切にしていこうと思ったよ。










2 件のコメント:

  1. 一緒にお茶を飲んで喋りたくりたかったぜよ!!でも、私が言う事はだいたいあなたはわかってるはず。
    年齢に、周りに負けるな。常に輝いていたいと思うなら、そういう周りの意見に打ち勝つ強さがいると思う。
    ていうか、人の価値観はそれぞれで当たり前だから、周りの言う事も絶対に間違ってはないもんね。そんな生き方も考え方もあると認めたうえで、自分の一度きりの、残りの人生で一番若い今日をどう生きたいか、ですやんね、ぜよ。

    返信削除
  2. 共感してほしかったんやわ!!
    そして一緒に「高いわ!!」ってツッコミ入れたかった!!
    近くにいてほしいわ、ほんま。。。ってか、そんな遠くに感じてもないけどな。今の私は甘やかされた環境にいるから余計に自分を見失いがち。でも、なんとなく大丈夫な気がしてきたよ。あなたがいてくれてよかった!!あんがと~~!!

    返信削除