2011年8月4日木曜日

本の読み方





新しいダイニングテーブルがやってきた!!


テーブルのことは置いといて、それにより
キッチンの間に仕切り使用していた本棚が
正式に本棚になることに。
今までテレビ台に入れていたものも
全部本棚に入れ込むことになったので
CDの整理と本の整理にてんてこ舞い。
部屋の中ぐちゃぐちゃ・・・



よくあるパターンで懐かしい本を読みふける。
こんなのあったんだ~~~って言いながら
久々に読みだすと止まらない。
手が止まるわ部屋は片付かんわ
ホコリは出るわで時間がストップ。





懐かしい絵本を発見。
この本は私が京都のお店を去る時に
同じT社のカフェの店長さんがくれたもの。
あの時読んだ時は絵が可愛くて魅了されたけど
今日は内田也哉子の文章に感動した~。




思わず懐かしくなってそのFさんにメールしたら
もうすぐ出張で東京に来るとのこと。
その時に会うことになった。



本が再び繋いでくれたご縁。
パンが大好きなFさん。
1日に京都の美味しいパン屋を自転車で4件廻って
一緒にお腹がパンパンになるまで食べ続けたなあ。
東京で美味しいパン屋さんい行くことを約束。
楽しみ。



久々にファッション関係の本もどっさり。
もう一度読みなおしながら
また新しい発見をした。



お休みだった旦那がそんな私を横目に
お昼はパスタを作ってくれた。
アンチョビとオリーブが入った
トマトソースのシンプルパスタ。
最近これにハマっててよく作ってくれる。
新しいテーブルの上でパチリ。


むむむ。私より美味しい!!!
腕をあげたなDちゃん。




そして新しいテーブルを上手くキッチンに
なじませることができぬまま今に至る・・・。
もちろん本の山は読みながら夕方まで。
でも最終的にいらないものは売りにまで行ったよ。



ipadで本を読むってことは
こんな無駄な時間はないだろうけど
こんな素晴らしい読み方ができないと思うと
まったく興味もわかない。
むしろこんな時間が私にとって楽しい本の読み方かもしれない。




ああ・・・本っていうかテーブル・・・。
ちょっと色がいまいちだったなあ。
どうしようかな~。










2 件のコメント:

  1. いいね~素敵な本たち。私は本棚ないから困ってるけど本棚置いたら狭くて死にそうだ・・・
    因みに、Tちゃんもパスタの腕はあげてるぜよ!

    返信削除
  2. Tちゃんってなんやねんな、ともちゃんよ~。
    部屋結構素敵に仕上がってきたよ。是非ともお越しやすおいでやす。

    返信削除