2011年6月19日日曜日

必要とされる場所





最近の土曜日のヨガは1人が多く
マンツーマンでレッスンをする機会がある。
先生の個人指導を一人占め。
私にとって贅沢な時間。



田内先生のヨガ教室(http://yogini-nagisa.com/default.aspx)に通って1年がたちました。
早いものです。
1年前は東京に来て不安がいっぱいで
とりあえず心落ち着かせるために
ヨガだけは再開したいと思って
なんとかたどり着いた心落ち着く場所。



荻窪の天沼会議室の中の和室で
畳にヨガマットを敷いてやってます。
目の前は八幡神社があるので
窓の向こうは緑がいっぱい広がって
大好きな景色。
和室っていうのも日本人ならではで
フローリングでするより好き。
月曜の夜の教室では
この和室で暗闇の中ライト一つで
最後に瞑想するのもなんとも言えない心地良さです。



そんな会議室も7,8,9月は節電対策のために
閉鎖されることになっています。


電気なんて昼間はまったく使いません。
夜も薄灯りの中でやってます。
エアコンもつけないですればいいこと。
節電対策とは名ばかりだと思います。


もちろん3カ月間は別の場所で教室は開かれるけど
お役所仕事に納得がいかない。


今必要でない電気は他にいっぱいあるはず。
でも、こういう場所は必要なもの。
間違っている!!



こうした繋がりの場こそが
こんな不安な日本には大切なのに…







0 件のコメント:

コメントを投稿