2013年6月12日水曜日

臨月の妊婦、京都を歩きまわる。

 
 
予定日をまじかに迎え
下手に友達と約束もできず
実家周辺も歩くのに飽きて
思いつきで京都まで出て歩き回る毎日。
大文字がいつも私を見守る・・・。
 
 
 
 
「あれだけ早産と言われてたのになんで出てけえへんの?」
とか
「こんだけ歩くのもほんま疲れましたよ~」
とか
「暑いね~。のど乾いたよ~。」
などお腹に話かけながらぶつぶつ一人?ごと。
1日3時間以上を目指して歩いてます。
出産は体力勝負です。
 
 
 
 
 
 
 
毎回京都に出たらかならずランチかお茶をしようと思ってます。
 
 
こちらはどうしても行きたかったお店。
三人灯関連でO商店のO氏から教えてもらった
2月にオープンしたフレンチ。
もともと東京のお店で働いてらして
京都へ移住してらしたとか。
 
 
 
夜に行きたかったけど
今はお酒も飲めないし
夜に出歩くのは控えてるから
ランチにてパテのサンドを。
ピクルスもついててほんとに美味しかったなあ・・・。
 



なんと店主夫婦と話してみてびっくり!!
お二人は京都へ移住する前は
西荻に住んでいらしたと!!
私は4丁目。二人は1丁目!!なんかうれしくなりました。






 
 
この日は出町柳まで歩いて
叡電にも乗って恵文社目当てで一乗寺も行って
帰りは出町柳まで歩いたという
男前な散歩。
 
 
 
 
さてさてこちらは別の日。



 
行きたかったベーカリーORENOPANにて。
祇園に新店ができたからランチに。
白川のお店に、昔わざわざ行ったけど
祇園で食べれるなんて・・・!!
美味しかったなあ。
 
 


 
 
そして・・・
この日は台風が来る前に歩こうと思って
百万遍まで歩いてさらに白川通りまで歩く・・・。
 


 
久々のガケ書房は車は塗り替え中。
この周辺も新しいお店ができてたなあ・・・。
この日はprinzsに寄ろうと思って張り切ってたけど
一筋間違えて結局行けず。
三条まで歩いてタイムオーバー。
お茶もせず疲れて帰る・・・。
 
 





 
そしてまた別の日で
こちらは荒神口にあったhohoemi ていうパン屋さんが
店主ご夫婦がお子様の出産を機に閉店して
新たに丸太町周辺にオーガニックなドーナツ屋さん「ひつじ」を。
今日初めて行ってきました~~。
 
 
 
パン屋さんのときから大好きだったから
閉店したのはショックだったけど
こちらに来るのは楽しみにしてたから来れて嬉しい。
 
 
 
お昼も食べずに行ったから
3つもペロリと食べました。
最高に美味しいかった~。
玄米粉やら、お砂糖はキビ砂糖やメープル糖を使ってるドーナッツ。
妊婦にはうれしい!!
レーズンや黒豆が入ってて食べごたえもあるし。
しかもドリンクもハーブティーが中心。
帰省の度に行きたいなあ。
 
 
 
 
 


 
 
 
台風がそれた関西は
かんかん照りで妊婦散歩には厳しい・・・。
御所散歩に来たものの暑すぎて日陰でひと休み。
こんなに暑かったら歩いてる人もいない。

 
 
こうやってまじまじと御所を眺めるのも初めてかも。

 
素敵なマダムがベンチで読書してた。
 


 
 
そしていつも最後に川に行きつく。
 
 
 
 
あと何回お腹の子と歩いたり
食べたりするのかな~~。
 
 
 
 
早くでてこ~~~い。
もう暑くて限界だぞ~~。
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿