2012年9月27日木曜日

母と初秋の京都



七条でまずはイタリアン。



母お勧めの智積院へ。
長谷川等伯の襖絵をまじかで見れる
私達以外のほとんど人はおらず。
等伯の日本画を2人占め状態。
(撮影はダメだった)




とても静かなところ。
そして大書院からは名勝庭園も見れる。


現代の襖絵もいくつか見ることもできる




名勝庭園でのんびり。
左端母が写メに必死。



正面でもパチリの母。


ダイナミックな構造ながらも
落ち着く庭園。
「昔の人はこれを見ながら何を考えていたんだろうね。」
私たちも庭園を目の前にしてしばらくボーっとしてみた。



舞子さんの撮影かな?
遠くからパチリ。



苔が綺麗。
地面に置いて撮ったら幻想的な写真に。



母お勧めの見どころ満載の智積院。
私も大好きな場所になりました。
また行きたい。




そして河原町へ出てうろうろ。



京都四条の名物と言えば・・・。
母のリクエストで行く。


しかし休み・・・。
レトロな壁がかわいい。




結局河原町のうめぞので。


みたらし団子もやっぱり美味しい。
てか抹茶関係も美味しい。



三条大橋の上で。
異色のコラボ(笑)



ここからは母とさよならして
新幹線まで時間があるので
京都駅まで歩きながら東本願寺へ。




そしたら門の前にこんな声明文が。
いろんな人が色んな形で意志表示してるなあ。






東本願寺から見た京都タワー


東本願寺の御影堂でのんびりして
京都駅に向かいました。
横目にバス停では206番が。
北のほうまで行ってしまいたい衝動を抑えて
泣く泣く新幹線乗り場へ・・・。





さよなら京都!!
また来る日まで!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿