2013年11月8日金曜日

帰省について~大阪~

 
  



元同僚Iと娘ちゃん。
グランフロントの上のスタバにて。
テラス席があり泣き喚く息子対策に。
娘ちゃんは私の息子より一ヶ月早く生まれました。
ほぼ一年前に天満で飲みながら
子供そろそろ欲しい話をしてたので
今お互い子持ちなのが面白いです。



我が息子はご機嫌斜めで
私は立ちっぱなし。
ベンチに一度も座らず・・・。
まったね~~~!!ってさよならする頃になって
子供達二人ともぐっすりでした・・・。
 
 
 
 
 そして別の日。
 
 
 
 
ここは天満橋の百貨店の屋上。
ここにも屋上のオアシスが・・・!!
天気はあいにくの曇り。
でも大川を見渡せるこの眺め。


 
しかし具合の悪い妊婦Aにとっても
子持ちの私にとっても
この自由な空間は
美味しいパンやデパ地下のスープをもってきて
のんびり話すのにはうってつけの場所でした。
しかもほぼ貸切状態。
 
 
 
 
お互い無理なく会えたのがよかったね。
のんびり話できてよかったし。
少しずつ体を動かして
出産に向けて体力もつけねばね。
がんばれ!!
 
 
 
 
これまた別の日。
 

 
この日は北浜。
T子が教えてくれた素敵なカフェ。
テラスもあるからと提案してくれました。
 
 

 
 
古いビルの一階にあります。
蔦。大好きこの感じ。

ここも大川のすぐそばで
川沿いにあるからとっても気持ちが良い。
なんといっても洒落てます。

 
T子は相変わらず忙しそうでしたが
舞台やなんやと時間を最大限に使って楽しんでいて
私も頑張らねばと気合が入りました。
刺激をいつももらいます。
 
 
 
 
 
さてさて息子くんは来てそうそう
ブリブリしてしまいました。
 
 
 
 
 
古いビルの洒落たカフェ。
もちろんおむつ替えが出来るトイレがない・・・。
 
 
 
 
とりあえず店の外のトイレへ向かい
階段掃除をしていた
掃除のおばちゃんを見つけてした会話↓
 
 
 
 
 
「おばちゃん!!この辺でおむつ替えできるとこないかなぁ」
 
「せやねなぁ・・・ここはできへんなあ。
そんなん、そこのカフェ借りたら?」
 
「いや、カフェにいたけどさすがに飲食店で無理やわ・・・
なあ、おばちゃんの休憩室とかない?」
 
「おばちゃん、休憩室なくてなあ。
いつも階段で休憩してんねんわ。ほんまごめんやで~~。
せやせや、誰もけえへんし階段で替えたらわ?」
 
「せやな!!そうするわ!!おばちゃんありがとう!!」
 
 
 
 
東京の方々。
コントに出てくるザ・大阪みたいなこの会話は
実際の会話なんです。
 
 
 
 
 
タオルを敷いてはいたけど
階段でおむつを替えられた息子くん・・・。
でもおかげで遠いところまで行かずにすんで
T子とゆっくり話できたとさ。
 
 
 
 
5日間の滞在のうち忙しく楽しくすごせましたよ。
 
 
 
 
次はお正月までさよなら~。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿