2013年10月6日日曜日

お食い初めと10月誕生日会


 
 
息子は生後100日を迎えました。
 
 
 
 
姪っこちゃんの幼稚園の運動会のために
毎年この時期に旦那の両親が上京。
そのついでにお食い初めも。
10月はお父さんと姪っ子ちゃんの誕生日月でもあるから
みんな合同で。
 
 


 
 
 
初めて口に(?)するものだから
腕をふるって作りましたよ。
赤飯も丹波のあずきを使って。
鯛はお魚屋さんで山口産のを予約。
お煮しめも信頼してる八百屋の野菜。
酢の物の代わりに白和えを。
歯がため用の石は岐阜から持ってきてもらって
梅干は私の大阪のおばあちゃん特製。
蛤のお吸い物はさすがに豆腐と昆布と三つ葉で。
 
 
お祝いでAちゃんから頂いたFogの木の器を初めて使って
離乳食が早く始まらないかとワクワク。
 
 
 
 


 
 
 
大パーティーに狭い我が家もてんてこ舞い。
机を増設して椅子は一つ足りず・・・。
 
 
 
朝から仕込んだ料理も喜んでもらえて何より。
 
 
 
 

 
 
 
食後のケーキは用意してもらって。

アテスウェイの誕生日ケーキ♥
美味しかった~~♥





あれれ、旦那は全く関係ないのに
なぜか、ふ~~・・・。
姪っ子ちゃんと同じ縞々着てて
ほんと兄妹みたいな二人。



 
 
その頃には息子はもう寝てました。
 
 
 
 
大家族の中での子育ては
それなりに大変だろうけど
子供にとっては常に誰かが遊んでくれて
楽しいんだろうなぁ。
 
 
 
私は料理を作って
美味しいと言ってくれる人が
一人より二人、二人より三人と
たくさんいる方が作ってやりがいがあるし。
 
 
 
 
あっと言う間の楽しい会でしたよ。
 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿