2012年5月31日木曜日

漬けてみたかった





それはらっきょう。
季節になったし鹿児島産が売ってたから
買ってきて処理してチャレンジしました。
スーパーで売ってるのは中国産が多く
国産でもなんか信用できない。


カレーを食べながらでも
食べた後にもポリポリ食べ過ぎてしまうから
安全でおいしいものを自分で漬けてみたかった。



薄皮を洗い落とすのに2時間。
手がふやけたわ・・・。



黒砂糖ときび砂糖で作った液で
漬けましたよ。



食べるの楽しみ。


部屋中がらっきょう臭くて
旦那がすごく嫌そうな顔してる・・・。






2 件のコメント:

  1. RYOKO2012年6月2日 21:06

    手作りらっきょう、おいしくなると良いな♥
    この季節は梅園に毎年梅をとりに行く友達からおすそわけをもらって、梅酒と梅シロップと梅酢を作ってたんだけど、残念ながら今年は梅が届いてないんだよねぇ
    こういう手作り保存食作ったりしてる時って、いつもよりちょっとだけ丁寧に生活出来てる気がする私でした。
    京都行のチケットやっと購入したわー
    ともこに連絡が遅いって怒られちったー笑

    返信削除
  2. RYOKO!さっそくコメント❤
    離れててなかなか会えないけどブログ覗くだけで私の状況を少しでも知ってくれるのがうれしい。またいつでも覗いてね。
    梅もいいね。私も一度作ったよ。梅まで食べた記憶が(笑)自分で作るとより美味しく感じるね。
    そしてらっきょうおすすめ!!
    さっそくつまんでみたけど美味しい!きっと、もっと寝かせたらもっと美味しくなりそうな予感!!

    返信削除