2011年7月18日月曜日

西荻評議会vol.4





7月12日に三人灯にて西荻評議会が行われた。
4回目ともなると
知った顔ぶれになってきていて
でもたくさん話したこともなかったり
考えを聞いたことがなかったり
というのがほとんど。
今回はふたつのグループに分かれての話し合いになった。
小さなグループに分かれたことにより
みんながより話せる雰囲気になっていたように思う。

テーマは
西荻でのデモについて
空家プロジェクトについて。


西荻のデモについては
前回に出た話で
テーマも何も決まっておらず
今回に詳細を決めることになっていた。
空家プロジェクトについては
西荻にはちょこちょこ使われていない空家があるらしく
そこを何んとか有効利用できたらというもの。



はじめは西荻でデモって
意味があるのか?と思っていたけど
別に場所がどこであろうと
人数がどうであろうと
意思表示には変わりない。
西荻でする意味については
会に参加した人個々に感じるものはそれぞれかもしれないけれど
私は身近に感じてくれたらいいかなぁ。



京都の友達が世界的にあった6月11日の反原発デモに
参加したと言っていた。
京都でもあったことが嬉しかったし
(大阪の御堂筋でもあったと聞いた)
友達も参加したと聞いて
私も京都を一緒に歩きたかったと思った。
そんな風に身近な人が意思表示をしている。
身近な西荻でもしてもいいんじゃないかと思った。



意思表示にもいろいろあり
テーマは一つには絞られなかった。
というよりは絞らなかったと言うほうが
正しいかな。
今回は意思表示することが大切であって
西荻の中での連帯を作ること。
それが主な目的であるから。
参加した人が好きなことを掲げたらいい。
はっきり嫌!!って言いましょう。
8月6日(土)ランチタイムが終わってから
14時30分に店の前の公園に集合になってます。
今回は大々的な呼びかけはしていません。
お店の外にマスターが張り紙しているぐらいです。



やるからには徹底的に楽しんでやろうじゃないの。
楽しくでもなきゃ
そんな炎天下の中やってらんないし。
さて、私は何をテーマにするかな。
たぶん原発関連にするつもり。
その日原爆が広島に落とされた日だし。
おなじみの同僚S君は
「どうだデモするのも恥ずかしいんだぞ」
ってのにしようかなって言ってる。



空家プロジェクトに関しては
二つの班が話していることは共通していて
シェアハウスとしての機能だった。
独身の若い人と独りの老人が住むなんていうのも
一つの考え。
これに関しては具体化するまでには
まだまだ時間がかかりそうだけど
少しずつ前に進んでいくような感じです。




って、これで意味がわかるでしょうか。
毎度毎度私にはまだまだ掴めない内容ですが
少しずつ参加意識が出てきました。



「西荻評議会」で検索してここへ来た方
まったく素人の私の話では足りないものがいっぱいあるので
是非お店に一度足を運んでくださ~い。






0 件のコメント:

コメントを投稿