2013年3月21日木曜日

自家製パンしてみたけど・・・




ずっと前に奈良にある大好きなカフェで食べた
自家製のひよこ豆のあんパンが忘れられず
パンを焼いてみました。
しかもひよこ豆のあんも作って。


きび砂糖で餡をつくり
酵母は天然酵母で。
パンの生地には砂糖は入れず。






発行の段階の膨らみが感動しました。





が・・・






しかし甘さが少なく完成したものは非常にヘルシーすぎて
もしかしたら原始人はこんなのを食べたんじゃ・・・
とおもうような味気ないものでした・・・。
見た目も味気ない(泣)






プチパンとアンパンを作ったけど
プチパンはパスタの時用に
冷凍しました。
パスタと一緒ならきっと美味しいでしょう。






そして今日は検診の帰りにFさんのお店「咲」に寄って
買ってかえりました。
焼きたてのくるみとレーズンの全粒粉のパンは
家まで待ちきれず歩きながら食べてしまい
家に帰って豆乳ラテと食べました。
やっぱりプロはすごいなあと実感しました。
「咲」のパンを食べたらホッコリします。





来週でお腹が8ヶ月目に突入。
食事もなるべく気をつけなきゃいけないんだけど
なかなか春の食欲は押さえれません。













3 件のコメント:

  1. 私は何回か大好きなベーグルを自分で作ったけど、世界一硬いベーグルになった。歯が折れるかと思ったけど、全部食べきったのが私らしい・・あなたのはまだかわいいじゃない 笑

    帰ってくる前に連絡ちょうだいね。

    返信削除
  2. TOMOKOもベーグルやらに挑戦するんやなぁ(笑)
    私もこの間初めてパン作りに挑戦したよ。
    ちびと一緒にコネコネ、手触りが気持ち良いもんだね~。先生のお手伝いありやったから結構おいしかった★
    あさちゃんいつも身体に良さそうなもん作ったり食べたり、私のお母さんになってほしいわ、思いながらブログみてます(笑)
    うちのお腹の赤ちゃんは女子のようですよ。

    返信削除
  3. Tocomo 

    後日プチパンをパスタと食べたら非常に美味しかったんだけどアンパンはDちゃんはそれ以来食べてくれず全て私が消費しました。。。今回の帰省は短いから会えるかわかんないけど時間あったらお茶でもいいからしましょう!!!


    RYOKO 

    女子!!うちはなんと男子の様子!!
    一人目男子だったら二人目女子を頑張ろうと思う…。
    なんて思った。体重がすでに5キロ増でこれからどうなるのかとハラハラしてます。なるべくジャンキーなものは避けているのだけど、たまに食べたくなる衝動を抑えきれなくなる…。大きなお腹どうしでスカイプしましょう!

    返信削除