2013年3月8日金曜日

プチイタリア留学気分






旦那さんがイタリアにいたころ
イタリアでお世話になっていた会社の先輩家族。
私もうちに招かれて何度かご一緒しました。
旦那の帰国直前に
旅行に連れて行ってくれたそうです。






田舎のとある町のイタリア人家族の元に滞在して
パスタ作りを一から教えてくれるという体験ができるもの。
(日本だと民宿みたいのかな?)






素敵な旅の思い出。
そして旦那はその先輩家族に
パスタマシーンをプレゼントして日本へ帰国しました。






そして!!!その先輩が日本へ帰ってきて
お雛祭りの日にホームパーティーへ招待してくださいました。
しかもそのパスタマシーンで
パスタ作り体験をしましょうとの予告!!!
素敵な企画!!!!





輸入食材などの関連会社にいるため
グルメなT家はちょっとしたお土産では喜ばないだろうと
旦那提案で安心安全な食材で手作りした
私特製のジャムとパウンドケーキを準備しましたよ。







お昼はご馳走を用意してくださって
美味しい食事をパチリ撮影逃した・・・。
手巻きにバーニャカウダなどなど・・・
ワインも私のために用意してくださったジュースも
どれもこれも美味しいかったぁ。








楽しく遊んだ後にパスタ作りスタート!!!!
私が会ったときには小さかった二人は
二人共小学生になっていました。



みんなでコネコネ。



あれれ~~!?
途中まではいい調子が
薄くなるにつれてボソボソになっちゃう・・・。
雲行き危うし。





意を決して一家の主Tさんが
「もう一回やり直そう!!!」
とイタリア旅行の写真データーを見ながら
再チャレンジ。
こんなときにこだわるのはやっぱり女より男ですね(笑)









おおお!!
今回は伸びが全然違うぞ~~!!




何度も何度もマシーンに通して







いい感じいい感じ!!!


やった~~薄い生地までできたできた!!





お次は麺にしていく作業!!
もはや私も奥様も手を出せない
男の仕事になりつつ・・・。


恐る恐るマシーンに通す
男性陣と子供達。



おお!!!いい感じ!!!



美味しいそうな麺が出てきた~~!!!






あとは乾かすだけ。
当初晩御飯のお土産にしましょうと言ってたのに
晩御飯も食べて行ってくださいと言ってくださり
甘えて出来たてのパスタを食べることに。




子供達とチーズの盛り合せを準備したり
(これまたこだわりのチーズセレクションから
選ばせていただくというサービス!)






ゲームしたりしながら
パスタの乾燥待ち。






や~~と完成!!!




チーズは何種類も用意してくださり
ルバーブのジャムを付けたり生ハムをまいたり
家では食べれない代物ばかり!!





パスタは奥様特製の即席ボロネーゼで。
これがシンプルで手打ちの出来立てパスタに合わせると
やさしく素材の味が出てて絶品でした。
うちもマシーン欲しいよ~~~。








プチイタリア留学に行った気分で
夜遅くまでゆっくりT家を堪能。


次は我が家での再会を約束して
さよならしました。









我が家ではプチ関西留学にするしかないな・・・。
また、あれやりますかね・・・(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿