2012年10月23日火曜日

お茶会のタルトタタン




Aちゃんがうちにお茶しにくるので
買っておいた長野の紅玉でタルトタタンを。
タルト生地は少し前に多く作ったものを冷凍してたし
作る絶好のチャンス。



そもそもタルトタタンって
フランスのタタン姉妹がやっていたホテルで
デザートを作り忘れてて
その時にあった材料のりんごを煮て
パイ生地を載せてオーブンで焼いてひっくり返したら
美味しかった、というもの。
ハプニングから生まれたデザート。



一応お菓子の本にレシピは載っているけど
どのレシピもお砂糖の量が半端ない!!!
しかもすごい手間!!




レシピを無視してタタン姉妹のように
適当に作ってみました。
レシピの砂糖の量の4分の1です。
これをオーブンへ。







あとは適当にタルトだけ焼いて
タルト生地にひっくり返しただけ。





きっともっと飴色になるんだろうけど
砂糖が少ないから結構自然な色。
も少し焦がしたらよかったのかなぁ。
次はタルト生地を薄くしてサクサクさせたいなぁ。



Aちゃんも喜んでくれたし、ホッ。


あっというまのお茶会でしたが
お互いに近況報告することと
感じることを言いまくるってだけ。
でもいつも母のように聞いてくれて
安心して話せる。






杉並区に住んでくれてほんとに嬉しい。
いつものお土産も旦那と夜に食べきっちゃった。
ありがとう!!




2 件のコメント:

  1. めっちゃ美味しそうね・・・近所ならすぐにチャイム押しに行くのになぁなんていつも思っちゃう。

    またジャム作ろうとキウィを買ったのに、野菜ジュースに使ってしまってなくなり・・・

    なかなか手作りは手間と買い物が大変ですわ。

    返信削除
  2. 美味しいかったよ~。
    紅玉は今のうちしか出回らないから、キウイやめて紅玉のりんごのジャムを作るのがおすすめ。旬のものを旬なうちに!私も大量に仕込むつもり~~。
    もしくは近所に来るべし!!

    返信削除