2012年8月16日木曜日

イン丹波



久々の丹波。
おばあちゃんの初盆で。




自然に囲まれた大好きな場所。


柿がもうなってました。



子供のころ遊んだホオズキ



庭の奥に行けば・・・




山椒の木。
おばあちゃんが何本か植えたんだって。
うちの東京のベランダの山椒の木が
ここまで大きくなるのはいつかな。



もう遅いぞと父に言われたけど
まだ少し青いものを収穫。



種ができて固いから佃煮にはもう手遅れですが
魚の煮つけに入れて香りつけならいけると
おばちゃんが教えてくれた。
来年は6月ごろに収穫を・・・!!





軒下のアリ地獄。

黒い虫が穴の奥に潜んで
蟻が落ちるのを待っている。
よく子供のころほじくりました。
2人子持ちのいとこのTちゃんが
久々に見つけてほじくってた・・・。



新しい道。
こんな道昔はなかった。
おかげで夜中にシンとしなくなった。



台所からの景色。
お父さん自慢の畑が見える。
黒豆が今ならんでる。



里芋の葉っぱは
虫がたくさんつくんだって。
きっとおいしいから虫も寄ってくる。




散歩はもちろん
農業用の帽子で。
首にはタオルを巻き巻き。





帰りの車から。

「お地蔵さん、安全運転で私たち家族をお守りください。」

帰る前にお地蔵さんに手を合わせるのは絶対。
おばあちゃんがずっと大切にお世話したお地蔵さん。
お葬式の時にもお地蔵さんの写真を飾った。






あっっという間の二日間。




いつか自然に囲まれて暮らしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿