2011年3月31日木曜日

春恒例の・・・




実家で春は恒例の
イカナゴの佃煮。
最近は
なかなかイカナゴの魚が手に入らないと
母は毎年言うけれど
たくさん送ってくれました!!

ご飯は毎回3杯食べれます。

結婚前まで実家にいたときは
当たり前すぎて
日常の中に埋もれていたご飯のお供。


今ではすっかり春の楽しみの一つです。


家にあった空き瓶で三人灯の方々へも少しずつおすそ分け。

2 件のコメント:

  1. いかなごは、二人の生徒さんからそれぞれ500グラム、1キロといただいて、実家にも持って行ったけど山ほどあるわ 笑
    でも私も大好き!!それを食べたいがためにおかず少なくしたりしてた~少し最近食べまくりすぎて落ち着いてる感じ♪由良母も作るのねぇ、素敵ね。

    返信削除
  2. こっちに来て気づいたけど、いかなご炊く習慣があるのって兵庫県なんかな?由良の親戚みんな炊きはるねんけど、こっちの人って全然そんな習慣ないみたい。
    しかも、関西人ってそれをおすそ分けすんのもなぜか習慣やんな(笑)I Love 関西❤

    返信削除