2011年3月19日土曜日

今本当に必要なこと

東京の経済は完全にストップしている。
今回のことで何もかもの歯車が狂い始めている。



私を取り囲む人達のの経済状況は
決して良いとは言えないけれど
地震が起きた後でも「今頑張らないと」といって
立ち上がっている人ばかり。
だけど特に小売りやサービス業が多いから
直接今回のことであおりを受けていて
東京全体の消費力の低下により
頑張る力が足りない。

被災地の状況からもあったり
原発の被害から節電を呼び掛ける中で
営業することや、イベントをすることを
「不謹慎」なことだといって
何もかもが中止になり
仕事がキャンセルや延期。
頑張ろうにも頑張る場がない。
最近の不況から受けて財源もない。


これでいいんだろうか・・・


これでは被災地の人が復興するにも
日本の経済が沈没してしまっては
復興できない。
共倒れになってしまう。
だからこそ経済を動かすためには
みんなが消費する力を取り戻さねばならない。



国のえらい人が大きな声で言ってほしい。
元気な人はたくさん働いて
美味しいものを食べて
好きな服や靴を買って
素敵な暮らしのために家具を買って
ライブでいい音楽に癒されて
お酒を飲んで声をあげて笑って楽しんでいいんだよって。



経済を動かすGOサインを出してほしい。



それは決して不謹慎な行動ではなくて
被災地が復興するためにも
日本が元気であり続けるために必要なこと。


 
これ以上悲しむ人が増えないように
元気な人が元気に生活しなければならない。




明日はしばらく地震の影響でなかった久々のヨガ。
先生からメールがあって
しばらくのヨガのレッスン料を
義援金にあてると言ってくれた。
ヨガをするたびに被災地の人のためになる。
頭の中を空っぽにして
心身共にリフレッシュしてきます。

2 件のコメント:

  1. あなたが考えている事は、まさに私が考えている事と同じ。今が日本の戦後最大の第試練だと思うけど、今こそ日本が立ちあがる時だと思う。(最近の日本は・・って言葉ばかりが増える現代において)
    とにかく私は自分が稼いだ分、ちゃんとご褒美を自分に与えてあげて、好きな店ではお金を使ってあげたい。小さいことやけど、個々がしないと大きな結果にはつながらないからね・・
    そして、明日、ごりっぺーとご飯に行くこととなりました^^;

    返信削除
  2. 実際に打撃を受けている人が身近に多いから、心からなんとかしたいと思ってて、何もできない。自分のちっぽけさを実感しています。消費する人がいたから雇用が生まれる。日本人の物欲やまわれ右で流行りものに飛びつく習性が嫌いだったけど、そんな消費欲のおかげではたらくことができていたのだと改めて思う。サービスが絶賛される本当にいい国。
    私は根っからのサービス業っ子だからこの国の衰退は困る。
    時間が解決してくれるならいいけど…

    返信削除