2014年9月9日火曜日

これぞ岐阜の夏



 
それは鵜飼。
旦那の実家のまさにすぐ近く。
夏に何回も帰ってるのに
あんまり意識したことなくって
今回は散歩がてら見学してきました。
 
 



 と、その前に休憩所で葡萄シェイク。
このあたりはぶどうも名産でいたるところに畑がある。
このジュースすっごく美味!!
美味しすぎて店員さんに何がはいってるか聞いたら
皮ごとのぶどうと氷と少しのヨーグルトですって。
街に売ってるものでやってもこうはいかないだろうな~。

 
 
 
あいにくの天気で曇りや雨が続いたお盆。
岐阜城も霞んで見えます。

 
 
前日の豪雨で増水の長良川沿いを散歩。
鵜飼用の船が連なっています。
 
 
 
 
その日は増水の影響で
川の端にある安全な場所で鵜飼見学をするらしく
見学のお客さんが乗ってる屋形船が少しずつ集まって来ていました。
 

 
 
 
 
そのおかげで船に乗らなくてもこんなに近くで
鵜飼の様子が見れました。






息子釘付け。


実際に見物用の船の前で鵜に魚を取らせるので
川沿いから見るには少し離れてるけど
散歩がてらここまで本格的なのが見れて大満足。


 
 
お盆中ということもあって
すごいお客さんでしたよ。
 
 
 
 
 
そうか岐阜の夏と言えばこれなんだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿