2014年9月10日水曜日

夏の初めてあれこれ

 
 
 
 
 
 
 
梅雨明けに仕込んだ梅干。
はじめてほんの少しだけ漬けてみました。
まだ食べてないけど
きっと塩分が高い気がする。
来年は塩分控えめで作りたいなあ。
自分で作る=塩分も好みで変えられる
ってことに気づいた時はすでに遅し。
 
 



 
毎年恒例になりつつある
土用の丑の日。
今回は西荻「源内」にて。
去年もここだったような。
スーパーで買うのも高いし
それなら外で食べちゃえ!が我が家の方針。
 
 
 
 
 
息子さんご満悦。
初うなぎおめでとう。
 
 
 
 



 
 
 
叶匠寿庵のかき氷を丸の内で食べれたから
息子の前で食べたった。
息子が我慢出来るはずがなく
ダメだとわかっちゃいるけど
食べさせろ攻撃だったので
少し食べさせました。
悪い母親です。
息子の初かき氷デイ。
 
 
 
 


 
 
これも西荻に5年住んでいながら初めて。
「西荻おわら風の舞」。
越中おわら節同好会の方々が
三味線の音に合わせて唄に踊りに
乙女ロードを練り歩くってだけなんだけど
これがなんとも良いのです!!
 



 
 
息子も釘付け
私も釘付け。


 
 
そうかそうか気入ったご様子ですね。
 
 
華やかなものではないんだけど
そこがいい感じで西荻に合っている気がします。
 


 
 
すごい人で旦那は待っている時に
何度も帰ろうと言ってきたけど
待ったかいがありました。
 
 
我が家の初体験。
夜更けには一般の人も一緒に踊れるんですって。
是非やってみたい。 
そして三味線習いたいと思った!!
 
 
 

 

 
 
 
これはうちのマンションの階段から見える花火。
音と少しずれるし小さいけど
とってもよく見える。

 
 
 
息子もちゃんと遠くの花火を見て指差して反応してたよ。
なんだと思っただろう。
 
 
 
 
 
 
 
息子は何もかもが初めてだけど
私だって初めてのことをたくさんしたい。
子育てに追われることを言い訳にせず
これからもチャレンジしたいなあって思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな夏の初めてはほとんどが7月の出来事。
もう9月ですけどね・・・。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿