2014年7月4日金曜日

怖いなあ



息子は いたるところにものを隠す。
トミカは植木鉢の間。
本人は隠してるつもりはないんでしょうけど
私の化粧下地が現在行方知れず。




私が子育てに悪戦苦闘してる中
世の中は怖いことになっています。




テレビを信じてはないけど
目が離せません。




自衛隊の50代幹部という方の電話インタヴュー。

「若者はますます自衛隊志望は減るでしょうね。
そうなると徴兵制でしょうね~。」




難しいことはわからないけど
戦争に少しでも近づくことは決してしたくない。
きっと誰もがそう思うはず。
単純なことなのに。




息子が大人になっている頃のことを考えると
黙ってはいられません。



先日アースデイで聞いてきたこと。


「憲法9条にノーベル平和賞を」
http://nobel-peace-prize-for-article-9.blogspot.jp/

日本人の主婦が発案。
ノーベル平和賞をとれば
世界から注目されて
憲法改正なんて言えなくなるでしょう。

本人はとても小さくて細い女性。
壇上でも特に目立つような方ではなくて
とても地味な普通の方。
普通の主婦がすごく立派にみえました。




歴史的背景など難しいことはわからないけど
単純に平和を願って署名しました。



最近未来のことを考える余裕が出てきました。



近い未来。


遠い未来。



平和じゃなかったらどうしょうもない。



0 件のコメント:

コメントを投稿