2012年3月16日金曜日

『pina ピナ・バウシュ踊り続ける命 』






今日見てきましたよ。
3Dのためか私にとっては
舞台を見てるかのような感覚になる映画でした。
監督が『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』で有名な
ヴィム・ヴェンダース。
それだけでも見る価値ありますね。







しかし、ダンスのことはまったくわからない私。
関西では友達のバレエやコンテンポラリーの舞台を
見に行ってたからか
ようやくこの手の映画も見れるようになってきたかなあ。






ダンスをしている人にとっての感覚と
私のようにダンスを全く出来ない人の感覚とは
また違うだろうけど
私は面白かった。





舞台では味わえない映像美と
ダンサーのリアリティが感じられる。
あと、衣装を見るのが好き。
単純にヨーロッパの文化への憧れもあるのと
見てて刺激的。




ヨガをやってるせいか
体の使い方一つ一つも気になるのと
肉体美がとにかく見てて気持ちがよい。
そして何か底知れぬエネルギーをもらえる。





私の場合この手の映画は
感覚で見てる感じでしょうか。
DVD出たらもう一回見たいなあ。











4 件のコメント:

  1. 私も大好きこの映画。もう一回見に行く。
    もちろん私はダンスで生きてるので色々視点もあるけれど、ピナの作品はそんなこと関係なく、生臭くもある人間の欲望や生き様が見えてすごい。しかも粋すぎる!!

    私の周りのひとりは好きじゃなかった・・・女性達から色気も感じなかったし・・って言ってたけど、性を超えた何かがある。と私は思う。

    頑張りすぎないニヒルな感じも好き。
    ドイツに見に行きたい!!!一緒に行く??笑

    返信削除
  2. 私あの土の上でのダンス好き。どんどん汗で衣装も土色に染まっていくのも好き。
    ガニマタで足を踏ん張る感じが私としてはすごく女性らしさを感じる。そしてあの力強さ!!!目が点になった!!!
    「夢の教室」のほうも見たくなったよ!

    返信削除
  3. そうそうドイツ、完全別行動になるの目に見えてますがな~~~!(笑)

    返信削除
  4. 春の祭典。私も震えたー大好き!!!!
    Youtubeで見れるよ。因みにこの春の祭典、ストラヴィンスキー作曲なのだけど(大好き)、モーリス・ベジャールの春の祭典もすごいから見てみて!!ピナの、壊れそう人間のもろさと相反する強さ、みたいな作品に対してベジャールは完璧な孤高な人間みたいな。

    返信削除