2012年3月3日土曜日

もうすぐ1年・・・






けっこう前の話。


2月19日に脱原発杉並のデモへ。




16時に旦那と共通の約束があり
13時30分スタートのデモに参加してから
行くのもなんだかなあ・・・
って思ったり
別々に出てデモ帰りに
どこかで待ち合わせ
っていうのもなんだかなあ・・・
なんて思ってた。


旦那はそういうのに無関心。



前の晩に語り合った。



あれから一年。
私達は何が変わったかと
自分自身の心境の変化について。
旦那とそんな風にまじめに語りあうことは
最近では珍しくいい機会がとれた。



悪く言えば結局はどうしょうもないってことを
言ってたけど
私はそうは思わない・・・




スタート直前まで家で
押し問答が続く中
答えがでた。



「とりあえず行こう。
そして時間になったら一緒に駅に戻ろう。」
これが旦那と私の意志の間をとった行動。
(ていうか、私の粘り勝ち?)




高円寺で降りてホームから位置確認。
あ~~!!見えた見えた!!ていいながら
のら犬カフェに見えたkoba-yangに手を振って
走って第何チームかわかんないけど
デモに加わってきました。



デモ自体は市民が立ち上がって作り上げた
画期的なとてもあったかいもので
杉並らしくもあるものでした。
みんな楽しそうでそして真剣。
本当に参加して良かった。
6000人近く集まったみたい。



何より無関心の旦那が少しでも
一緒に歩いたことが奇跡。
2人で真剣に人生についてや
震災や原発のこと
そして今後どう行動すべきかについて
語りあったことにも意味がある。





そんな風に隣の人がまた隣の人へ
伝えていけたら
もっとみんな無関心じゃなくなるんだろうか…



良く知ってる身近な人に
伝えることが
簡単そうでわりと難しかったりして・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿