2015年12月15日火曜日

二人目ともなると・・・

 
 
戌の日のお参りっていつ行くんだっけ?
 
 
 
 
なんて言いながら行ってきました。
京都では有名な「わら天神」さん。
 
 
 
 
二人目は日程も戌の日ではなく適当すぎるけど、なかなかこれが
天気の良い日でいい思い出になった!
東京の水天宮の混み混みとは違って
人もまばらでこじんまりとした趣のある神社。
ゆっくりできたし並ばないでいいし。
 
 
 
 
息子くんの時は腹帯も買ってご祈祷までしてもらったというのに
二人目君は腹帯なしのお守りセットを購入。
 
 
 
 
 
でもそれがなかなか良いのですよ。
お守り二種とお菓子と産衣が入ってて
この産衣も素敵だし夫婦で食べてくださいというお菓子も
紅白で素敵。
お守りの中にはわらが入ってて
それに節があれば男の子、なかったら女の子という言いつたえだとか。
 
 
 
 
 
 
まあ、ご祈祷もなければ早々にわら天神さんをあとにして
グルメツアーの開始。
 
 
 
歩いてラーメン屋タンポポへ。
故伊丹十三監督の映画にも出てきたことで有名ですね。
私は学生の時に行って以来。
息子くんには辛すぎるからはじめは躊躇しつつも
着いた時には大興奮。
息子が食べやすいチャーハンとチャーシュー丼を頼んで
私はツルツルいただきました。 
 

 
一人目の時には考えられないジャンキーなメニュー・・・。
ああ、どうか、お腹の子、ひねくれないでね。
もちろん大切に想っていますとも・・・。
 
 
 
 
そして帰りにずっと行きたかった鷹峰のパン屋kloreさんへ。
 




京都に来ていろいろなパン屋を食べてるけど
好き!!!!食べた時に香ばしい感じがいい。
もっと家から近かったらいいのになあ。
きっとお礼参りに行く時も絶対寄って帰ると思う!!



なんやかんやと二人目だから適当になることもあるけど
良い思い出になった戌の日の思い出。



どうか健康で元気な子が生まれますように・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿