2016年1月30日土曜日

マクロビオティックスウィーツ


 
 
 
 
 
9月から関西に帰る=親に子供を預けられる
ということで月一ですがマクロビのスウィーツ
料理教室に通っています。
写真はほんの一部。
 
 
 
 
 
吉祥寺のオーガニックベースの企画が
たまたま大阪で開かれているのを知っていたので
旦那の転勤が決まった時点で通うと決めていました。
 
 
 
9月から11月は悪阻のせいか
全くワクワクせず、家でも全く復習も出来ずにいました。
しかし悪阻が治まると家でも作ったり
ほんとにためになる内容で目からウロコです。
 
 
 
 
 
家でも乳製品・卵なしのパウンドケーキがこんなに美味しく出来るとは!
アレンジ効かせて息子に焼いたりしてるよ。
タルト型も自分では綺麗に焼いたことないけど
細かいことをみっちり教えてもらえる。
売れるくらい綺麗につくれる技を教えてもらえたし
今井先生はほんと素敵。
持っている料理本でも
わりとオイルの量が多いレシピが多い中で
今井先生のレシピはオイルの量が少ないのもいい。
 
 
 

 
 
 
あと、今更ながら
このコース参加したおかげで
ハンドブレンダーを使うようになりました。
(豆腐クリームを作るのに手軽で簡単)
なんで今まで買わなかったんだろう!!!
すっごい便利。
 
 
 
 
 
マヨネーズの市販は買わなくなりました。
三人灯でマヨネーズは作っているのを横で見てたけど
オイルを糸のように垂らしながら作るのが
難しそうだなあと思ってた。
だけど数秒でできちゃう。
自分で作るとオイルの量の多さにまずびっくり。
自分の加減で量を調節できるし
好きな調味料も選べる。
グレープシードオイルと千鳥酢で作ってます。
 
 
掃除も簡単だし
スムージー作れるし
スープも鍋にブレンダーを突っ込むだけ。
なんて便利なアイテム。
教室からそんな影響も受けてます。
 
 
来月で最後。
二人目出来ればしばらく参加できないし・・・。
なんとか5月の生まれるギリギリまで
今井先生の教室に参加できないかと思案中。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿