2015年7月14日火曜日

平和



 
 
息子から初めてもらった母の日のひまわり。
私は父の日に用意して
息子にこっそり渡して旦那にサプライズ。
焦った旦那がその日の夕方に
息子に持たせて公園から帰宅してきた。
だからもらったのは父の日だけど・・・ね。
 嬉しかった。
 
 
 
今週山場になってきた安保法案。
これまた父と母では温度差があるようで。
ちょっとイラってなったわ。



集団的自衛権だって今回で知ったことだけど
知ったのが早いか遅いかなんてどうでもよくて
大事なのはその時から自分なりに考えて
関心をもつかどうかってこと。



息子が大きくなって日本がどうなってるか。



国を守るために
人殺しをする国になってしまっていたとしたら。




政治のことはよくわからないけど
今回のことは
2歳児を持つ母親の立場からして
そしてもちろん自分自身が
これから暮らしていく日本のために
許してはいけないこと。



あまり報道されてないけど
国会議事堂前では大学生やら
若者の多くも戦争反対を抗議デモしてる。
先週金曜は一万人だとか。



子育てに追われながらも
無関心にはならず
ちゃんと考えていきたいこと。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿