2015年5月6日水曜日

季節を感じるもの

 
 
 
 
今年もベランダには息子いわく「大きなお魚」が泳いでいます。
マンションで出しているのはうちだけ。
こっそり出してるつもりですが
明らかに違和感漂っています。
 
 


 
 
柏餅は隣の隣に住んでいるおばちゃんの手作り。
いつも良くしていただいていて
なんと週に2回(いや、多い時は3回)は何かくれる。
ちなみに今日は
山うどの胡麻和えに菜っ葉の漬物を持ってきてくれた。
どれもこれも美味しいものばかりで
感謝しっぱなし。
柏餅は特に絶品でこし餡から自家製らしい。
来年も食べたいなあ・・・。
 
 
 


こちらは旦那の実家の毎年恒例の
朴葉寿司。
酢が効いたこのお寿司を食べると
初夏を感じます。




 
 
 
 
熊本の枇杷だそうです。
これも隣の隣のおばちゃんからいただきました。
梨や柿の嫌いなだんなが
珍しく美味しいと言いました。
 


 
 
 そしてなんとスイカ!!
これも隣の・・・(以下省略、笑)からもらいました。
あま~くて美味しいスイカ。
 
 
 
 
 
 
ええ、そうよそうよ。
要するに食べ物から季節を感じてるって
言いたいだけなのよ。 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿