2015年3月14日土曜日

あれからもう4年

 



最近は午前中に公園で息子と遊ぶのが定番。
砂場遊びをしだした。
久々に素手で砂に触れて
山を作ってそしてトンネルを掘る。
向こう側とこちらがつながるのがわくわくする。
・・・のは私だけのようで
そんな私を横目に息子は
砂のケーキをスコップで食べつづける・・・。




そういえば砂場の放射線量とか
どうなってるんだろうって、ふと思った。




3月11日は赤ちゃん本舗で買い物してた。
きっと大きな施設にいたら
黙祷が行われて
忘れられつつあの日のことを
やっぱり忘れられてないんだって
感じることが出来るかなあと思ってた。


14時くらいに黙祷しますのアナウンス。
だよねだよね~と安心しきっていたら
気がつけば14時48分。
あれ?そうなん?って一人ツッコミでしたよ。




正直子育てメインの生活の中で
私自身も忘れつつあるし
何も行動出来てはいない。
首都圏直下型に備えているワケでもなし。
けれど
子供達に残す未来のために
「知る」ことには貪欲でいたいと思う。
あの日以来
知らなかったいろんなことを
知りたいと思えるようになった。
「脱無関心」が永遠のテーマ。



 

よく行く自然食品屋の値札。
これいつからなんだろう。
脱原発と脱農薬が並列なのがいいな。
こういう意思表示いいなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿