2011年8月7日日曜日

西荻デモ





昨日は西荻デモに参加しました。
集まったのは30人ほど。
評議会に参加しているメンバーもいれば
新たに参加された方々も。
主張は「反原発」が主ではあったけど
個々に意思表示することはバラバラでもいい。
要するに意思表示をデモという形でしてみたのが今回。


事前にマスターが警察に
届け出をしてくれていたおかげで
なにもかも初めての私たちを警察の方数人で誘導してくださり
(警備にあたった警察の数はどうみても
デモの規模にしては多すぎたかも・・・
そしてパトカーまでついてきてくれてた。)
ご迷惑もかけることなくスムーズに終わりました。
というのは申請した時に
デモの進路を少なくされたという経緯もあり
直前まで公園を使う申請も通らずなにかと
小規模にならざる負えないという理由もありました。




地元のデモ。
(私はまだ住んで1年ですが・・・)
住み慣れた街をデモしながら歩くってのは
主張や意思表示ってだけでなく
身近な人達に呼び掛ける感があったのではないかということ。
私はそう感じたかな。



30分ほどですぐ終わったし
はたから見れば意味のないものに見えるかもしれないけれど
参加した人には意思表示の大切さ
もしくは何人かで一緒に動くという連帯感を
感じれたデモになったと思う。
自分の考えも少し変化した気もするし。



次の評議会は8月23日(火)。
三人灯は営業してるから
同じ並びのリンキーリンク(スタジオ)を借りて開催します。












0 件のコメント:

コメントを投稿